【第7回】水沢有美のきょうは何色?

みなさん、いかがお過ごしですか? 水沢有美です。私も、山口でのワンマンライブがいよいよ12月8日に迫ってまいりました。わくわくしているところです。

12月8日といえば、今から約70年前、日本がアメリカと開戦した日、日本の飛行機が不幸にも、ハワイの真珠湾を攻撃した日です。

両国民にとって、あまりにも犠牲が大きすぎた太平洋戦争。しかしそこには、必死に生きた人々の、素晴らしい秘められたドラマがありました。本作品「ラストフライト~最後の戦い」に描かれた女性パイロットの活躍も、苦しみの中から、困難を乗り越え、太平洋を越えようと、必死に生きようとした、忘れてはならないお話です。

航空母艦「赤城」飛行甲板上の零式艦上戦闘機(ゼロ戦)21型

今回は、前回に続き、その後半をお届けします。はたしてマレー半島西南端ペナンまで飛行した、一人の若い中尉と女性パイロット二人はその後どうなったのでしょうか? ラバウルに一人残って、ふたりの到着(彼女たちは修理に必要な飛行機の部品を日本から飛行機の胴体に積んで、輸送飛行をしています)を待っている女性エンジニアは、飛行機の修理ができたのでしょうか?是非お聴きになってみてください。出演は、前回同様、このシリーズに出演している、音無美紀子さん、水沢有美、後藤ルミ子さんに加え、スペシャルゲストとして、渡辺裕之さん、岸本敏伸くん、そしてギタリストのつとむくんでお送りいたします。素敵な海軍士官を演じてくださいました。(ステキ!)

東京の南青山(12月23日)での私のライブにも、是非いらしてくださいね、今回私が歌った「浜辺の歌」も今回のライブでは歌いたいと思います。

寒いですから、どうかお風邪を引かないよう、お気を付けくださいね。

最近、私は、Youtubeで新しい、番組「水沢有美のI love it.」をはじめました。そちらも、どうかご覧いただければとおもいます。この19日にも公開収録が東大和市、Cafe Cooで行われました。このドラマにも出演いただいた音無美紀子さん 後藤ルミ子さんが来てくださいました。(うれしかった!)

 

次の公開も楽しみにしてくださいね。公開収録参加希望の方は、私のFacebookまたメッセンジャーまでご連絡ください。大勢のご参加お待ちしています。❤

女優 水沢 有美

ブーゲンビル島の写真です。

後半の収録中の写真です。みんな2日間にわたり、がんばりました。(浜松町にて)

 

少佐を演じた渡辺裕之さん、女性陣はテンション上がりました。❤

バンダ海 あとラバウルまで2000キロ この海では、たくさんの日本機が撃墜されました。今では、世界有数の上級者向けのスキューバダイビングの穴場として注目されています。

私たちが搭乗した飛行機、ゼロ戦21型 真珠湾攻撃にも参加し、開戦当時は世界一の飛行機でした。戦争末期には旧式戦闘機になっていましたが、航続距離は基地までの帰還限界距離約1500キロ、片道だけだと3000キロ(52型はスピード性能を重視して設計されました。その結果、機体重量が重くなり、帰還限界距離約900キロ、片道でも1900キロと、九州から沖縄くらいまでの、かなり短い距離しか飛行できませんでした。)21型は戦争末期でも、なお飛行距離は世界一でした。

私のライブのご案内です。お時間がございましたら、是非いらしてくださいね。❤ 心からお待ちしております。