【第6回】矢野けんの60‘sグラフティー

みなさん、こんにちは、矢野けんです。上の写真は星由里子さんと夏木陽介さんです。当時は、お二人の青春映画がたくさんありました。なつかしいですね。

寒い冬もあともう少し、インフルエンザなどがはやっておりますが、おかわりありませんか? 前回のラジオでは、私の人生の先生でもあった、江利チエミさんのお話を中心にお話をさせていただいたところ、またお話してほしいとのリクエストをいただきました。

そこで、今日は前からみなさんからリクエストをいただいていた方について、もう少しくわしくお話をさせていただくことにいたしました。

東宝時代にお世話になった方々を思い浮かべながら、また舞台でご一緒させていただいた諸先輩のみなさんのお顔を思い浮かべながらお話をさせていただきました。

お聴きいただけたら幸いです。皆様からリクエストがあれば、またいろいろお話したいと思います。

東京もかなり冷え込んでいます。どうかくれぐれもお体にお気をつけください。またお会いしましょう。

矢野けん

いつも明るい笑顔で、大きな声で「やのまー」と呼んでくださっていたチエミ先生は、音楽のことだけでなく、たくさんのことを教えてくださいました。赤坂のニューラテンクォーターでの思い出は、今も鮮明に覚えています。

白川由美さん 東宝で出会った素敵な女優さんでした。映画とTV「青春とはなんだ」でご一緒させていただきました。

白川由美さんにはじめてお会いした時は、僕はまだ中学生でした。撮影所で初めてお会いしたとき、なんてきれいな女優さんなんだろう、こんなきれいな人がいるんだろうかというのが、第一印象でした。その後ドラマ「青春とはなんだ」で、再びお会いしました、そのときもとても美しく、撮影所で会ったときと印象はまったく同じ、とても輝いていました。もっともっとご活躍していただきたかった女優さんのおひとりです。

ゴジラの博士役で有名な平田明彦さん

ゴジラシリーズだけでなく警察署長や博士役で数々の映画やTVに出演された平田さん。素敵なとても明るく気さくな方でした。

いつもスタジオで人気者だった星由里子さん

いつも明るく素敵な笑顔の星さんは、星さんがまだ新人だった時代から、いつもやさしく接してくださいました。もっとたくさんお仕事でご一緒したかった女優さんです。

星さんといえば、やはり若大将の澄子さん、当時の学生のあこがれでもありました。この予告編では、星さんが田中邦衛さん、加山さんと一緒にハワイアンの歌を歌われています。

 OLに扮した星さんが、とてもかわいらしく、おしゃれな映画でした。

いつも明るくナチュラルに澄子さんを演じていた星由里子さん。 なつかしい映像です。

かわいらしい笑顔とさりげないナチュラルな着こなしが女性に支持されている藤山陽子さん。星さんとならび、女性リスナーからファッション性の高さ、ピュアなお人柄が注目されています。

本当にいつも優しい笑顔で、親しくさせていただいた陽子さん。早く引退されてしまったのが残念でした。「やのまくん」と何かと、どこにいても、やさしい笑顔で、いつも気にかけていただきました。今でもその優しさは忘れることはありません。

夏木陽介さんとは、映画でも、青春シリーズでもご一緒されました。

青春シリーズでご一緒したときの藤山陽子さん

青春シリーズ第二作「これが青春だ」では、竜雷太さんとご一緒されました。この第二作でも、私は第1作「青春とはなんだ」につづき、再び藤山さんとご一緒させていただきました。撮影を離れると本当によく面倒をみてくださいました。私には、映画の頃から、ずっと気さくなお姉さんでした。

 

哲あにいこと渡哲也さん。若いころから、西部警察の頃までお世話になりました。

今回のラジオでもう少しとりあげてほしいと、リクエストが多かったのはやはり、白川由美さんです。映画やTVでご一緒したお話を前にも何度かお話したせいもあるかもしれません。

いつもやさしい笑顔で、知的な女性を演じられていた白川由美さん、もっとたくさんの映画やドラマに出演していただきたかった女優さんです。

 

白川由美さんの当時の映像は少ないのですが、クレージーキャッツさんの映画の中で一部登場された映像が残っています。藤山陽子さんもご出演されています。

やはり、結婚を機に早々と引退された内藤洋子さん。もっとご一緒し、またもっと活躍してほしかったとても素敵な女優さんでした。

内藤洋子さんの映像です。白川由美さん、酒井和歌子さん、岡田可愛さんと共演されています。

今回もチエミさんの素敵な音楽をお楽しみください。

オードリーヘップバーンさんがマイフェァレディで一躍大人気になったとき、東宝ミュージカルで主役イライザをはじめて演じられたのがチエミさんでした。私も2回、帝国劇場へ行き拝見いたしました。素晴らしい演技でした。今も忘れたことはありません。

 

三人娘で今も活躍なさっているのが、雪村いづみさん、この「Blue Canary」は素晴らしい歌声です。

渡さん、裕次郎さんの映画時代最後の映像です。大都会、西部警察、太陽にほえろでは何度もご一緒させていただきました。哲あにいには、日活にいらした若いころから公私ともに、本当にお世話になりました。

富士山頂で渡哲也さん、黒部の太陽で辰巳柳太郎さん、樫山文枝さんがダイジェストで登場される映像です。

ドラマ「弟」最終回の映像です。渡さんの演技が光っていました。共演された池内淳子さん、中田喜子さんとの会話もとても素敵でした。