【第11回】矢野けんの60’sグラフティー♪

みなさんこんにちは、いかがお過ごしですか?

今年は、インフルエンザが昨年12月終わり頃から今年1月はじめにかけてはやっていたり、中国で発生した新型コロナウィルスの世界的な流行など、あまり明るいニュースが入ってきていません。

しかしながら、いよいよ東京オリンピック・パラリンピック2020が始まります。私も1964年大会のときに、兄に連れられて、東洋の魔女と言われた女子バレーの応援にいきました。すばらしい試合の連続でした。河西キャプテンのもと、ロシア、ポーランドなど強豪国に挑み、見事に金メダル。そのときの興奮は今も忘れていません。

さて、そんな時代を振り返りながら、今回もたくさんお話させていただきました。

 

吉永小百合さん 撮影所では控えめで、食堂で受験勉強をされていたのをよく覚えています。

当時の砧東宝撮影所の雰囲気や調布日活撮影所の様子など思い出しながら、お話いたしました。

星由里子さん 東宝撮影所ではひときわ輝いた存在でした。後にフジテレビでドラマをご一緒させていただいたときも、とてもよくしてくださいました。

船戸順さんと星由里子さん

夏木陽介さんと星由里子さん

若大将シリーズ 加山さんと星由里子さん

一つ一つの思い出が話しているうちに脳裏をよぎっていきました。

なつかしい思い出ばかりです、どうかお聞きいただければ幸いです。

まだまだ寒い日が続きます。

どうか風邪にはくれぐれもお気をつけください。

ではまたお会いしましょう。

矢野けん

NHKで、加山さんと久しぶりに共演したときの星由里子さん 映画の中の澄子さんそのままでした。

連日熱戦が続いた女子バレー、64年大会は総当たり戦の激しい試合の連続でした。テレビ視聴率もロシア戦は66%という、いまだスポーツ番組では破られていない視聴率でした。

星由里子さん とにかく笑顔が素敵な女優さんでした。

いつも優しく話しかけてくれた藤山陽子さん、映画でもテレビでもご一緒させていただきました。

劇団若草時代からずっと仕事を長くご一緒した酒井和歌子さん。和歌子ちゃんとはとても仲良くお仕事をご一緒させていただきました。

ひとつひとつの写真がとてもなつかしく、当時のことがよみがえってきます。